理念
一、「救療済生」の精神に基づき、病む人々に愛をもって接します
一、患者様本位の良質な医療の提供を実践します
一、地域の医療・保健・福祉の礎となるよう努力します
一、医療を通じて、生き生きのびのびとした豊かなまちづくりに貢献します
基本方針
一、患者様と一緒に考え、一緒に病と闘う、心のこもった納得のいく医療を心がけます
一、明るい職場から生まれる、温かく思いやりに満ちた心で患者様に接します
一、常に知識・技術向上のための研鑽を積み、質の高い医療を提供します
一、地域社会のニ-ズに応え、住民の心身の健康増進に努めます
一、健全な運営と療養環境の充実を図り、地域社会から信頼される病院を目指します
患者様の権利と義務
【患者様の権利】
当院では患者様の個性・人格を尊重し、病院の理念に基づいて良質な医療の提供し、患者様の権利を保障します。
(良質な医療を平等に受ける権利)
一.ご自身にあった最良の医療を受けることができます。
(情報を求める権利)
一.病気・検査・治療については気兼ねなく納得のいくまで説明を受けることができます。又主治医とは別の医師の意見を聞くことができます。
(自己決定の権利)
一.十分な説明を求め、ご自身の治療法などをご自身で決めることができます。
(秘密保持の権利)
一.個人情報の秘密は守られます。
(カルテ開示の権利)
一.ご自身の診療緑(カルテ)の開示を求めることができます。
【患者様の義務】
良質な医療の実現のために患者様は次の事項をお守りください。
(理解できるまで質問する義務)
一.ご自身の受けられる医療行為については、十分な説明を受け納得の上、その医療行為を「受ける」、あるいは「受けない」ことを選択してください。
(医療者側に情報を知らせる義務)
一.身体的、精神的状態については、できるかぎり正確に詳しく教えてください。
(快適な環境づくりに協力する義務)
一.病院内では、礼節を守り、他の患者様に迷惑をかけないようにしてください。
(施設・設備・機器の保全の義務)
一.病院の器物は大切に扱ってください。